映画「40歳問題」

フライングキッズのボーカル浜崎貴司とモンドグロッソ大沢伸一真心ブラザーズのギター桜井秀俊という、音楽性の全く違う3人を40歳というひとつの視点から見たドキュメンタリー。
私、映画を全く見ないのでわからないんですけど、これいまいちでした。
最初ポスターで見たのには「バンドブームに乗っかり、そのままデビューした世代は今40代になり」とか「結婚、離婚、出産、親の介護問題など」なんて文が載ってたから期待してたのに、結局ほとんどが表面をなぞるだけ。バンドブームなんて言葉一回も出てきやしない。20代でデビューした昔と40代になんとか音楽を続けている今がもっと見られると思っていたのに。この映画のどこらへんがドキュメントなんだろうか。
40代の有名人(リリー・フランキースチャダラパー新田恵利に小川直也など)に40代とは?みたいな質問する場面もあったけど、深く堀下がってもいなかったし、ぶっちゃけいるのかどうかも疑問。そんな時間あるならもっと掘り下げるべきところあったんじゃないだろうか。
中心になる内容は、浜崎・大沢・桜井の3人で曲を作るということ。
これが見てて胃が痛くなった。
まず浜崎と桜井はバンド出身だから「音楽に対する上手な妥協の仕方や折れかた」をわかってるんだけど、大沢はピンだから、その辺の妥協が一切できない。そしてフロントマンの浜崎はどんどん作っていく。それが気にくわない(音楽性も相当違う)し、どうにか自分がかっこいいと思う作品に仕上げたい大沢。その間を取り持とうといろいろ気をつかう桜井。
見てて辛かった。人がぎくしゃくしたり、「あぁ、仲良くないんだろうな」と感じるような画を、誰が金払って見たいかよ。
最初は「作品はレコーディングだけで、ライブはしない」というはずだったのに、最後のカットは3人がライブをするところ(ここでも大沢がギターを叩き割り暴走)で終わり。その間が完全にはしょられてる。
そして案内役として出てきたスネオヘアーの存在意義とは?

3人のよっぽどファンじゃないと見れないし、バンドやったり音楽やってない人にはわかりづらいんじゃないのか?この映画。
でも映画見てモンドグロッソのCD欲しくなった。この人相当作り込んだ音楽やってそうって感じたから。妥協ないだろうし、命かけてやってるだろうと。
あと桜井は大沢に真心のリミックス頼めばいいのにと。この二人は話せばわかり合えるはず。

この映画で得たものはそれくらいかな。
まず40歳問題の前に、私には30歳問題があるからなぁ。感覚的に無理だったのかも。