ROVO@日比谷野外音楽堂

ROVOフェス初参加。ドキドキ…!今年は3バンド出ましたよ。

OKI DUB AINU BAND
アイヌの伝統楽器「トンコリ」を大胆にもオール電化し、ベースとドラムで強靭補強したヘヴィなライブサウンドに、アイヌに歌い継がれるウポポ(歌)の伝統曲や踊り、アフログルーヴ、レゲエ、ロック、ミニマルサウンド等が入り混じった唯一無二の越境サウンド(HPよりコピペ)
歌ってるんだけど、日本語ではないなーと思ってたんですが、やはりアイヌ語でしたか。世の中にはいろんな楽器があるんですなー。「トンコリ」なんつー楽器は初めて見ました。Killing Floorの人がやってるスティックという楽器に形が似ていました。音は全く違いましたが。
そうそう、わたし野音に早く着いたのでリハをずっと聴いてたんですが、むっちゃグルーヴィーで素敵なバスドラの音が鳴っていて、このバンドにワクワクしてたらこのバンド、ドラムが沼澤尚でしたよ。興奮しすぎて沼澤好きの友達にメールしてもーた。松雪泰子の彼氏だよね、沼澤尚。めっちゃ色気があって惚れそうになった。松雪泰子が羨ましい。

toe
トー!噂には聞いていましたが…、とー!!!!!ですよ、とーーー!!!!
これポストロックの種類なのかなぁ。ずっと残響レコードのバンドだと思ってたんですが違うみたいですね、勘違い。かっきかった。ドラムが手前左に横向きに設置されてて、ドラムを横から見ることが出来るバンドでしたな。隣にいた友達が「toeは確か3人いた」と言っていたんですが、ステージ上には5人。ええ?どれがトーでどれがノットトー?最早不明。今HPで確認したらtoeは4人組バンドでした。もうシラネ!
しっかし若いのに(多分若い)上手だよなぁ。何でだろうな。インストバンドっていう認識があったんだけれども、ギターの人がボーカルを取っている曲もあって、なんだ、可能性は無限大なのですな。しかし最後トイレに行ってしまったので記憶が無い。ビール飲み過ぎるのもいかんですな…。反省。

ROVO
かっこいぃぃぃぃぃ!!!!!!人力トランス!!!!電子バイオリンがもう宇宙の如く神経を飛ばしてくれるのですよ。最・高。どうしようもない。ドラムが二人いたなー。なんつーか、最高だったなー。タイミングとか、ここで上がってくれたらなーってところでぴったりハマる感じとか、トランス状態になるにはいい音楽でしたなー。照明もめっちゃ豪華で、演奏してんの見るよりも、照明見る時間の方が長かったわー。音楽としての空間の広がり方が宇宙。どこまでも飛んでいけるような浮遊感を、がっしり地上でやってるんですよー。何書いてるか分からんくなってきたが。

E−フェスでしたな。
もし来年行くのであればビールをめいっぱい持ち込もうと思いました。