フジファブリック@ダイヤモンドホール

前の職場の友達に「チケット半額にするので行きませんか?」と誘われ行ってきましたフジファブリック。実に2年ぶり。正直定価では行きたくないバンド。
フジっちゃライブがへたくそなバンドとしてわたしの記憶の中に刻まれていたんだが…やっぱり下手だった。
しょっぱなからギターがリズム思いっきりずれてやがる。1曲目くらい合わせようよ。
音合わせんときは聴こえていたベースが全く聴こえない。ベースが聴こえないのはわたしの耳が悪いのだな、と反省して必死に音を取ろうとしたらドラムがでかくて全く拾えない。城戸紘志うまいと思うけど、叙情的な曲が多いフジには合わないと思う。てゆっかこの人昔片山ブレイカーズのサポートしとったらしいけど、合わんやろ?なんかイメージに無い。
志村あんまり声が出てない。もっとマイクの音量上げないとだめっしょ。
最後に見てから2年、確かに前よりはいいけれど、正直合格点ってレベルではないと思う。
いいところとしては唇のソレのアレンジはとても面白かったし、金澤の鍵盤も安定しててよかった。打ち上げ花火も城戸のドラムが冴えてた(でもわたしは足立が叩くほうがずっと好きだ)。
でも銀河のときギターがキー低くしてて残念過ぎる。会場の盛り上がりはとてもよかったけれど…いいのかなぁ。TAIFUとか昔の曲の方が盛り上がっていて、昔のフジのファンの人間としてはうれしかった。
志村はMCで噛むことが無くなっていた。成長したねぇ。そういえばギター山内のシャツの柄が変だった。あの人いつも服の柄がおかしい。そうそう、ボーカル志村が金髪だった。どこに向かう気なんだろうか。
ダブルアンコールでダンス2000やってくれたのはうれしかったが、今回陽炎が無かったなー。陽炎の鍵盤好きなので残念。

まー、まだフジはライブバンドじゃないなーっと思いました。