ZAZENBOYS@名古屋クラブクアトロ

何故、クリスマスイヴにZAZENBOYS?何故名古屋?
向井の女が名古屋にいるとしか思えない。去年はクリスマスにライブだったし。

結果的に「日向がいるラストワンマンライブ」になったこのライブ。
向井を挟んで「静」のカシオ、「動」の日向。毎回日向側の方がノリがいいので私は基本的に日向側をポジションを置く。
ZAZENのライブはとにかく客のノリがメチャクチャなのでとても楽しい。正しいリズムの取り方なんてない!というのが本当にいい。ただ静かな曲になると微動だにしなくなるので「え?暴れにきたのか?」と思うこともしばしば。いいじゃん、どんな曲でもぐっときたら踊ろうよ。
新曲っぽいものがあまり(というか全く?)なかったのが寂しかった。Ⅱを持ってないので黒い下着を初めて聞いた。「まっくろけっけのしーたーぎー!!!」という歌詞に笑った。そしてアガった。この曲いいな。Ⅱ買うよ。
この日は客上げはナシ。

アンコールの半透明少女関係の時には向井の声がいまいちだった。ラストのウォーターフロントは美声だったけど。
この向井って人は実は美声だと思うんだけど、わざとうまく歌わないようにしてるよね?
恥ずかしがりやなのか?

とりあえず満足だったけど物販に欲しいと思うものはなかったので特に買わず。でもATTHEMATURISTUDIOは買うべきだったかなーと今になってちょっと後悔中。