竹内電気・BACON@新栄クラブロックンロール

明和電気のパクリみたいな名前に惹かれて竹内電気を見ることにした。
東京でも何回もライブをしているバンドだし、名古屋ではとても評判の良いバンドだったのでとても期待していた。

この日見たのはONSAというバンド。
本当にやらしいな、というバンド。メロディーも完成度がとても高いんだけど、いかんせん出来すぎててやらしい。「ほら、こんなん好きでしょ?ね?」と見せ付けられてる感じで癪にさわる。歌もとっても上手なんだけれど、それを妙に見せ付けられてる感じがもう…癪。きっとみんなこういうバンド好きなんだろうなーと思うけど、私は性格がひねてるからあえて聴かないだろうね。

次、BACONという大阪のバンド。
夏に東京のプラKで見たとき弾けてて楽しかったのでもっかい見ようと思ってたんですが…これが完全に期待外れ。ボーカルがただの酔っ払い状態。前に演ったオンサの歌がとても上手だったのもあるんだろうけど、声が…。残念としか言えない。

ラストが竹内電気
レコ発みたいで客の殆どが竹内のファンだったんだけど、そんなに良いバンドだとは思わなかった。先に出たベーコンは結構ノリのいいライブをするのでその波に乗るかと思いきや普通のライブをした。見せ場がよく解らないし、見所もどこだったんだろう?という感じ。オンサのように歌が上手い訳でもなく、ベーコンのようにパフォーマンスが弾けてる訳でもなく。音楽も心に残るフレーズとか特に無かった。これが今名古屋で一番勢いのあるバンド?うそでしょ?
次、余程暇じゃない限りライブは見ないと思います。