数学と音楽

友達と一緒にDJごっこをしている。
あくまでもごっこで、とてもじゃないけど人に聞かせられるようなものじゃない。人を楽しませるためのDJじゃなくて、自分達だけが楽しいDJ。
DJしてると、自分のやってることが数式で表現できるような気がしてきた。
音楽の流れや作りは、数式を解くのに似ている。xを片方にかけて、反対側のyとイコールにする。あえてxを割ったり引いたりして、yと似た数字を作り、ごまかすために()を用いてaをかけて≒のような状態にする。ミキサーはイコールにあたる部分だ。
ピアノの先生が前に「音楽は数学だ」と教えてくれた。
先生の言ったことと私が今思ってることは、同じではないけど似てると思う。
数学が大嫌いな私には、音楽は向いてないんだと思う。