タイトル直ったー!!!

てか直したー!!
ようやく直ってよかったよかった。


いきなりだけど、2日に行った電気グルーヴのこと書いていい?
名古屋でのワンマン(てかライブ自体が)8年ぶりだった電気グルーヴ
久しぶりに「客電が落ちて真っ暗になって、アーティストが出てくるまで息を呑む」感覚を味わった。胸が詰まるって言うのかな。息ができなくなるくらいの期待感。
お客さんがちょっと緊張していた気がする。
そしてKAGAMIと卓球と遅れて瀧登場!!!!あああああ!!06年のフジロック以来の感動!!!!
「ひさしぶりの名古屋ワンマンだってのに、見事にチケット余りまして!!」と自虐ネタ。
はじまって早い段階でシャングリラ!早いよ!そこはラストじゃないの?!
最初のセットはどうも新しいアルバムからの曲が多かったみたい。
はじめの方のMCで卓球が「今日は長くやるから終電とか気になる人は帰ってね」と言う。
ええええ!!!マジで?!体力ないし!
で、これが間違いだったと思うんだ。結局10時までだったんだけど、「終電」っていうあやふやな単語が出ちゃったせいで、会場が体力温存の方向に向かった気がするんだよね。そうでなくても名古屋の客ってちょっと固いと思ったのにさ。結局一番全体が開放に向かったのはアンコールだったんじゃないかな。
とにかくサービスがたっぷりだった。新旧織り交ぜてっていうか基本古めのセットで(って今思ったけどさ、アルバム自体が9年ぶりなんだから、一つ前のアルバムの曲でさえ「古め」になるんだよな)、懐かしくて泣きそうになった。
痩せない痩せない痩せないよ〜とかビンゴとか懐かしいよ。ありがとう。本人たちも「実はツアー最初で俺らもわかんないから、セットリストを相当色々入れてきてるから」って。「名古屋だけしかこのリストやんないかも」だと。おお!ありがたや〜!!
ワンマンだからトークも多めで、3時間のライブのうち30分はトーク。おもしろかった。そこら辺の変な芸人よりトークは面白かったよ。電気のオールナイト聞いてみたいと思ったりした。瀧がエドはるみのものまねしてたけど、あんまり面白くなかったな。卓球はなぜか終始ハスキー犬の帽子をかぶっていた。
久しぶりに踊りすぎて腰が痛くなったな。でもちょっと物足りなく感じたのはやっぱり会場全体の空気がなぁ。
惜しい。そしてもっと惜しいのは「多分名古屋でライブは当分無いから。マジでないから」というはっきりとした卓球の発言。よかった、後悔しないですんだな。

なんか相当前のことを思い出して書いたからだめだな。やっぱりライブはライブに書かないと。反省。