グッドラックヘイワ

グッドラックヘイワ
音源を聴いた。
心地いいピアノのリズム。ピアノのリズム感がとても可愛らしい。
1曲目をよく聴くと、ん?これピアニカ?可愛らしい。乱暴にピアノを弾いてもやさしさが出てしまう。喧嘩しようとしてんのに絆創膏を持ってて、でもその絆創膏は自分の為の絆創膏じゃなくて、喧嘩した相手にあげる為の絆創膏って感じだ。このピアノ、勝つ気満々だな。何よりも負けないという姿勢が音に出ている。
自分を出しているピアノの後ろでドラムがピアノの感情をうまく引き立たせている。
全体としてピアノのほかに色んな鍵盤が混じっているんだけど、基本的にはピアノとドラム。なのに世界の広がり方がとてつもない。
可愛らしいので胸がキュンとする。
小さい女の子がお花取りに出かけると、雑木林の奥に不思議なファンタジーの入り口を見つけた。そんな感じ。でも入ったらそこは綺麗や素敵以外にも妙に現実臭い世界があった。そんな感じ。
録音スタジオはスタジオジブリか?
ドラムの感情表現がにくい。ピアノがこれだけ自由にできるのはドラムがしっかり地盤を固めているからだろう。
サケロックでもそうだけど、ハマケンが自由に一人遊び出来るのも他の3人のきちっとした支えがあるからなんだよな。サケロックのライブんときドラムのリズムを口でパクパク表現しながら弾いてたベースを思い出した。そういったのを目にすると、バンドって全員の呼吸合わせって大切なんだなと思う。